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Webマーケティングに対して費用対効果を安易に考えない

インターネットマーケティングに対して費用対効果を安易に考えない
何故、インターネットを活用したいのか?と言う事を運営者の方に尋ねた際に必ずと言って良い程、聞かされる事の一つに、コストを抑えられて費用対効果が高いからインターネット活用を検討していると言う回答があります。
この回答自体は、決して悪いものではありません。しかしコストを抑えて→費用対効果を出す。ここが見落としがちですが、万人がそう簡単に実現する事ではありません。コストは抑えられた→しかし費用対効果は取れていない。効果が取れたか分からない。と言う場合の方がむしろ多いです。
そもそも、顧客ニーズを捉えた「良い商品(サービス)」がなければ始まりません。顧客が判断する良い商品(サービス)とは、その顧客にとっての価値観の中で順位づけられるものです。他社との競争に参入する事も一つの方法論ですし、商品・サービスを専門性の強いものにカスタマイズさせたり、商品・サービスを他よりも分かりやすく表現させる事に特化させ、似たような商品・サービスでも選択してもらいやすくする努力を絶えず実施する事も方法論です。
インターネットマーケティングで費用対効果を取得す為の手法としての大前提はリアルマーケティングとほぼ同一で、経営戦略を基にした商品・サービスに対しての販売戦略の大きな外枠となる部分です。
●商品力(サービス)での販売促進
これらは、運営者自身が目指す方向性(プラン)を基に決定されるものですが、現実世界よりも価値が伝わりにくいインターネット上で販売する事を考えた場合、PR等に多大なコストを使えない事業主の場合はもう少しお客様目線で判断すると言う選択も重要です。
例えば自分の店は他店よりも「新鮮な食材を取り扱っている」と豪語する店主がいた場合、インターネット伝わりづらい「新鮮な食材」と言う部分を魅せる努力ばかり考えるのではなく、実際に口に入れてもらう為の企業努力(施策)
例えばその手法はサンプリングかも知れませんし、クーポン券で低い金額で販売する事かも知れませんし、街のイベントに出店する事かも知れません。 PRにはお金がかかりますので、お金をかけないPR(企画・商品を使った)の為に「まず体験してもらう為」と言う先行投資的な施策をを行う柔軟な姿勢もケースによっては重要です。
●競争力を主体とした販売促進
売り手の立場になれば、安売りはしたくないと思う事でも、買い手の立場に立ってみると安く買いたいと思ってしまうのが人間心理です。と言う事は、価格が安いと言うのは立派な競争力です。その他にも上記項目と関係しますが商品やサービスの機能を競争力にする事も方法論の一つとなるでしょう。
尚、大抵の大手企業の場合は価格・機能の双方に競争力を強く意識しております。しかし資本が不十分である中小企業が大手のように同一的な思惑でプロジェクトを進捗させても上手く行かない場合が多いのも事実です。と考えた場合、重要な事は最も資本・技術を投入するポイントを絞る事が重要です。(※ランチェスター戦略に近い考え方)
例えば、PRするにしても、紙媒体で行わず、webに集中させる事も一つの方法ですし、商品機能に関しても全体的な底上げではなくある1点に特化した機能性を追及する事も一つの方法です。何れにしても競争力を意識する事は結果として企業の特色にも繋がります。資本と比例させて1つ1つ新しい競争力を積み重ねた結果が現在の大手企業の姿でもあるのです。
インターネットで集客・販促と言う言葉を見ると多くの方が、投資に対する見返りの部分で安易に「儲かるのでは・・・」と考えがちですが、実際にスタートした際にそれらの考え方が如何に甘い考えであったのかと実感すると言う事も念頭に入れておきましょう。
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