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サイトコンバージョン数を向上させたい運営者|マーケティング知識

サイトコンバージョン(販売・集客・お問い合わせ)数を向上させたい運営者|マーケティング知識
昨今、集客や販売促進の一環としてホームページを活用している、または活用したいと思っている運営者は少なくないと思います。しかしながらこれらが実現する為には単純にホームページがあれば良いものでもありませんし,SEO対策やリスティング広告等のアクセス施策を実施すればそれが成功するものでもありません。
当たり前のお話しながら、これらを成功させる為には、如何に「成功させるのか」と言う戦略(オペレーション)が不可欠な要素となってきますし、これら戦略(オペレーション)とは業種や商品(サービス)の数だけ存在する事を事前に知っておく必要があります。勿論、これらを取り巻く市場認知状況、ライバルとなる存在との競争力等も考慮しなければならない事項となってきます
本ページではそのような事も踏まえまして、ホームページからコンバージョン数を向上させたいサイト運営者がこれらを成功させる為にサイト制作・リニューアルを実施する前に抑えておきたい戦略(オペレーション)組み立ての為の考え方を中心に分類して解説させて頂きたいと思います。
■市場調査
○お客様が提供する商品・サービスに関しての市場認知状況
○ターゲットユーザー調査(性別・年代・属性など)
○ライバル状況とターゲットユーザー動機の細分化
○ライバル社との差別化要因と自社の強みの明確化(コンテンツ、デザイン)
○目標となる数値の確認。数・率に関しての現実的な見解
■サイト(戦略)オペレーション構想・構築
○サイト運営者のイメージ・意図の文書化作業
○サイトコンセプト・ページ構成・コンテンツイメージの明確化
○デザインイメージの構成
○アクセス施策の検討とページ毎でのLPO対策の検討
○制作後の運営プランとアクセス施策(自社・外注含む)の検討
サイト運営者は制作に入る前に、予め上記に関しての調査または社内意向を明確にし、ホームページ制作またはリニューアルの工程に入る事が望ましいと思われますので、当社では制作前ならびに制作に入って後にも上記に関してお客様と綿密にディスカッション実施しながら制作またはリニューアルを進めて参ります。
■効果検証・継続的アクション
○コンバージョン(販売・集客)数が向上するサイト育成とは(再認識)
○アクセス解析の導入と追って行くデータ・コンバージョン定義の確認
○データ検証から見るアクション(内部要因に対するアクション)
○データ検証から見るアクション(外部要因に対するアクション)
○各種アクションに対する効果検証
戦略を踏まえホームページ制作を行なう事は重要ですが、それと同時に制作後に常に効果検証を行う事でストロングポイントに関しては更なる向上を図りつつ、ウィークポイントの改善を継続的アクションとして実施して行く重要性を運営者は忘れてはなりません。
■販促費を抑えホームページから集客促進したい。販売促進をしたい
上記にはサイト運営者が抑えておきたい考え方の基準・順序を記載しておりますが、それらを抑える上で改めて確認しておいた方が良い事項として、ホームページからサイトコンバージョンが上がる為のロジック(理論や理屈)が挙げられますのでここからの内容で復習をしておきたいと思います。
ホームページ運営者が望む事として、「可能な限り販促費を抑えホームページから集客促進したい。販売促進をしたい」と言う思惑が存在すると思います。私が相談を頂く方の中の多くが、SEOと言う言葉に反応される理由もこのような部分にあると感じます。しかしながら販促費を抑えると言う部分を運営者は正しく理解しておかなければなりません。
●ホームページを制作すれば勝手にコンバージョンが上がるものではありません
●SEOを行なえばPPC広告よりも確実に費用対効果が上がると言う事もないのです。
ホームページからサイトコンバージョンを向上させる為に最も必要な事とは、上記のように単一的なアクションや施策ではありません。これらはあくまでもその最も必要な事を得る為の一つの方法論でしかないのです。では最も必要な事とは何でしょうか?この答えとは実はそんなに複雑なものではないのです。
・貴方の商品・サービスに関心が存在する訪問数を増やす
・貴方の商品・サービスが選ばれる事(コンバージョンン率)を強化
ホームページからのコンバージョン数を増やしたい場合、運営者が成すべき最も重要とする事とは母数を増やし確率を上げる事であり、それらを実現させる為に費やす予算よりも高い効果を得るホームページに育成・運営する事が運営者が常に意識しておかなければならない最も重要な事項と考えておいてください
■貴方の商品・サービスに関心が存在する訪問数を増やす為の方法論
SEO対策もそうですし、PPC広告等もこれらの方法論となりますが、当たり前の話しながらこれらを実行する上ではただ単に実行すれば良いと言う問題ではございません。これはどのような事かと補足しますと、訪問者の質に関しての精査が重要と言えます。
簡単にご説明させて頂きますと、●●と言うキーワードで検索上位に表記される事や●●と言うキーワードに広告を出す。1日の訪問数が多いポータルサイトに広告バナーを掲載する等よりも、如何なる部分に予算をかける事が最も自社の提供する商品・サービスに関心が存在する訪問者数が見込めるのか否かの算出です。
より多くの質の高い訪問数が見込めるならばそれらに対してSEOやPPCなどを実施する事は運営者としては最良の選択となりますが、これら見込みの明確でない。見込みが低いものに対してSEOやPPC等を実施した場合は決して高い費用対効果は得られないでしょう。故に本ページでも記載しておりますが、アクセス施策やホームページ制作またはリニューアルを実施する上では調査や継続的な効果測定が重視される理由なのです。
■貴方の商品・サービスが選ばれる事(コンバージョンン率)を強化
貴方の商品・サービスに関心がある訪問数を増やす事は、当方のような会社に外注し実現させる事は可能ですが、コンバージョン率を強化する為には貴方自身の運営者アクションや改善点の模索なくしては絶対に実現する事はありません。
仮に貴方の商品・サービスに関心がある訪問者からサイト訪問を受けたとしても、その訪問者が貴方の提供する商品・サービスを選ぶか否かの決定は訪問者自らの判断に委ねられるのです。そして訪問者が判断する基準そのものこそがサイト内に記載された商品・サービス内容、コンテンツ質、量なのです。訪問者はこれらを他社と比べた上でどこで購入するか、どこに問い合わせするかなどを決定するわけです。
故にこれら商品・サービスに関しての施策やコンテンツ質・量の向上作業は運営者自身が常に模索しそれらを実行していかなければならない事であります。(サイト更新を外注する場合はそれら指示を運営者は実施する必要があります)
お客様に合わせたお問い合わせフォームを準備しております
■ホームページからの売上を今よりも向上させたい
■リニューアルやSEOなど、自社に適したアクションを知りたい
■自社サイトのコンバージョン期待数値を知りたい
⇒無料サイト診断、改善提案をご利用ください
■新しくホームページを作成したい。目的は集客・販促の為
■具体的なイメージが存在しそれに対する見積もりを知りたい
■1つ1つのサービス詳細(内容)が知りたい
⇒お問い合わせフォームをご利用ください
①まずはお気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。②内容確認後にお電話もしくは直接ご訪問にてご要望・サイト状況等をヒヤリングさせて頂きます。③ヒヤリング内容やお客様から頂くサイトデーターを基にサイト分析・調査を実施致します(無料)④現況サイトの分析・調査結果を基にお客様サイトコンバージョンを向上(改善)に導く為に最適と思われる方法を提案書ベースで御送付させて頂きます⑤提案書内容等を御確認頂き、お客様が不明な部分や確認をされたい事項等を御訪問(福岡)またはお電話にてご説明させて頂きます。⑥①~⑤で確認しましたお客様のご要望・提案内容・ヒヤリング内容を基に最終的なプランや料金等のお見積もりを実施させて頂きます。