ホームページ制作 SEO|福岡からサイトコンバージョン(反響)数の改善・向上を目指す為にアクセスデータ・現況分析からのweb制作・アクセス施策を御提案しております。

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訪問者からの滞在率を高めコンバージョンを引き出す為のランディングページ戦略

サイトコンバージョンを向上させる為のランディングページ戦略
インターネット上のユーザーが貴方のホームページに到達した際に、アクセスを受けたページの事をランディングページと表現します。ランディング=着地と言う意味です。一見するとだから何?と思われがちな言葉ですが、webマーケティング的な視点で考えた場合、非常に重要なポイントとなります。今回はその辺りの基礎知識的な部分を含めて良いランディングページとは何か、良いランディングページを如何に作るのか?と言う道筋を立てて行こうかと思います。
その前に、ランディングページ=トップページと言う解釈をしている方が多いです。トップページはどんなホームページにとっても非常に重要な存在である事には何の間違いもありませんが、それはあくまでも発信者側の意見であり、見せられる側(閲覧者)は必ずしもトップページからサイトに訪れてくれないと言う事を基礎知識として頭の片隅に覚えておく必要がございます
■運営者目線、訪問者目線でのラインディングページに対する見解の違いを把握
●運営者側が望むランディングページとは・・・・
サイトアクセスの滞在率の向上や直帰率の低下を図る為には、ランディングページ=運営者にとって自信を持っているページ(機能的なページや閲覧者が興味を持つ内容を含んだページなど)とする事が最も近道となります。
◎閲覧者が興味がある内容
→閲覧者がちゃんと見る
→結果として滞在率が上がる
◎閲覧者が探している情報が分かりやすくナビゲーションされている
→閲覧者はそのページにナビゲーション(誘導)される
→サイトから直帰されにくくなる
これらは運営者目線での解説です。別に閲覧者目線での解説を加える事とします
●閲覧者側が望むランディングページとは・・・・
閲覧者は何かしらの理由で貴方のホームページに訪れてくれます。ここでは何かしらの理由と言う部分が非常に重要です。例えばECサイト(通販)の場合購入したい商品を求めて訪れてくれるか、誰かのリンクを辿って単に訪れてしまったのかと言う違いが、最終的なコンバージョン率に強い影響を与える事は周知の事実です。これらを踏まえた上で閲覧者側に立った視点で考えてみましょう
◎アクセスしたページに自分の求める情報が分かりやすく掲載されていて欲しい
→自分の求めている情報を探す手間が省ける
→内容を確認してみよう
◎他のサイトに掲載されている内容以外の情報が欲しい
→他のサイトと違う内容の場合、比較対象となる為に選択しやすい
→どちらのサービス(商品)の方が自分に良いのかを考えてみよう
情報を発信者する側と受信する側の動機は、似ているようで若干異なります。発信者は見て欲しいと思いますが、受信者が自分の知りたい答えを探したいのです。このような特性を踏まえますと、ランディングページとは極端なくらい「お客様目線」でなければならないと言うのが理想論です。
但し、ランディングページ=お客様が欲しい答えと言う部分までを理解したとしてもそれだけでは解消できない大きな問題を解決する必要があります。それは何か?最初に記した「お客様は常にこちらの意図に沿ったページに着地(最初のアクセス)してくれない」と言う問題です。
例えば、私のホームページを例えに上げて解説しますと、ホームページリニューアル時の制作会社を探している方がいた場合に、http://www.k-c-e.co.jp/ http://xn--cck0bzcyce4a1b0bm6nce.fukuoka.jp/のようなページに発信者としてはランディングして欲しいと願いアクセスを受ける準備をしていたとしても、現実的にランディングしたページがhttp://www.k-c-e.co.jp/ameblo/  http://www.k-c-e.co.jp/consulting/blog.htmlのようなページだった場合。
このように意図した結果と異なる現象が起こった際、閲覧者は果たしてどのような行動を取るか?お分かりになるでしょうか?閲覧者は、ホームページリニューアルに関しての情報が欲しい。しかしアクセスしたページにはブログカスタマイズや運用に関しての情報しか掲載されていない。という場合
①ホームページリニューアルに関して解説してそうなサイト内の他ページを探す
②そのサイトから離脱して他のサイトで情報を探す
大抵の場合、閲覧者はこの①・②の何れかの選択を行います。私的には閲覧者の行動は、 ②>①の方が確率が高いと考えています。このような場合は得てしてランディングページを強化しても、離脱率の改善等には繋がらないと言う結果を招いてしまう事もあるのです。
■サイトコンバージョンを向上させる為のランディングページとする為に
ランディングしてもらいたいページを「お客様目線」で制作する。しかし制作するだけでは終わらずにどんな閲覧動機を持つ方に見てもらいたいのかのターゲティングを明確にした上で、そのような閲覧者の方に見てもらえるようなアクセス施策を実施する
その為には、SEO対策と言う方法もSEM対策(ネット広告)やSMO対策(アフェリエイト等)もあるかも知れません。ソーシャルメディアでそのような閲覧者が集まるコミュニティーに参加したり、自分でトピックを立てて集めつつそれらのアクセスを自社のランディングページに誘導すると言う方法もあります。
いろいろと書きましたが、コンバージョンを上げる為にランディングページを用いる場合には、サイト内部コンテンツの質(お客様目線)とサイトアクセス施策(訪問動機にそぐう訪問者獲得の為)は常に連動して考える必要があると言う事です。巷ではLPO(ランディングページの最適化)が重要と言うような言葉を聞く機会も確かに増えましたが何の為にLPOが重要で、LPO対策によりサイトコンバージョンを向上させる為には如何なる内部・アクセス施策が必要なのかを具体的にイメージする事が重要と言えます。
お悩み事例~当社が考えるお客様のチカラになれる事とは?~
現状のホームページではなかなか集客できません。御社のサービスで集客できるようになりますか? ホームページから集客する為の「論理」を考える必要があります。当社では、まずアクセス解析を行い、アクセスの質に関する調査を踏まえた上で問題点を抽出し、お客様に必要なご提案を行います。 ホームページ制作とは「○○をすれば成功する」といったものではありません。どんなに優れたWebマスターが制作してもそれだけで成功する事はあり得ないわけです。ホームページ制作会社とお客様の双方が育成を行っていくうえでの意識共有と持続的アクションが重要であるとお考えください。

つまり当社のサービスでお客様のWebサイトが集客できるようになるのではなく、当社のサービスを介し、当社とお客様が持続的アクションを行う事で、Webからの集客・販促向上の可能性を高める事ができるのです。
制作会社やSEO会社は数多く存在しますが他社との大きな違いや特徴(メリット)は何でしょうか? 当社では「単純に受注すれば良い」という営業的思考や、単にデザイン・機能・検索順位といった「見える部分」にのみ対応する事が本当の顧客満足とも考えておりません。
当社サービスを介し、お客様ご自身がコンバージョン(集客・販促)の期待数値を高め、実感数を増やして頂く。 それこそが当社の目指すべき部分であり、顧客満足であると考えます。
そこで当社では、表面上見えないデータを基に、サイトやアクセスの問題点を分析。「アクションの模索~施策~効果検証~改善点の抽出」これらを継続的に実施します。

昨今の多様化したWebマーケティングにおいて、業者任せの制作やSEO施策はそれだけでは殆ど意味を成さない(コンバージョンに繋がらない)ものとなっております。

当社では、これらを成功させる確率を可能な限り向上させる為、都度毎のデータ管理・改善・企画提案を行い、当社アクションとお客様アクションの明確化に努めております。
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⇒無料サイト診断、改善提案をご利用ください

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【※1】お問い合わせフォームについて
 お問い合わせフォームは、可能な限りお悩み等の詳細をご入力ください(お問い合わせはこちら)ご入力が困難な場合は直接お電話下さい(092-558-7974 平日10:00~19:00)
 なお、当社はホームページから集客・販促(コンバージョン数)の向上を推奨しておりますので、当社からの営業は一切ございません。営業にお困りのお客様もご安心ください。
【※2】対応地域について
 ご相談やお見積りは全国対応です。但しご訪問につきましては福岡のお客様を対象としております。福岡県外の方はお電話またはSkypeでのご対応となります。予めご了承ください。
【※3】サイト分析・調査について
「コンバージョン向上(改善)に最適な強化ポイント」を分析・調査致します。そのためのアクセス解析設置にも無料対応致します(アクセス解析未設置のお客様の場合)
【※4】提案書について
 提案書のサンプルはこちらからご確認頂けます(お客様によって形式は多少異なります)提案書はご要望を頂いた全てのお客様にご提案可能ですが、
 当社の受注状況やお客様のご要望(認識)の差異によっては受注致しかねる場合もございます。予めご了承ください。
[2013.05.22]
NEWSEO対策ページをリニューアルさせて頂きました
SEO対策を如何に戦略化させるかは、コンバージョン(集客・販売)数に大きく影響を及ぼす為に非常に重要です。当社では「データ」を中心に確率が向上するオペレーションを御提案させて頂いております
[2013.03.01]
ホームページからの集客力を向上させるリニューアル戦略
ホームページ制作ならびにウェブサイトからのコンバージョン(集客・販売)数の向上の為のオペレーションをご案内ページをリニューアルさせて頂きました。集客するホームページには何が必要なのか?運営者は何を元にして施策を講じるべきなのかを詳しく解説させて頂いております。詳しくはこちらから