
⇒この改善こそが最も難しいところですが、その理由はインターネットを介した取り引きの場合、訪問者はサービス・商品・価格は当然ながら、下記の様な点も重視しコンバージョンを行うか否かを判断するものです。
◎企業の信用性(ネームバリュー、実績、クチコミなど)
◎他社との差別化(比較対象や商品・サービスのブランディングなど)
「A」と「B」の2つの会社が、同一の商品・サービスを同一条件を取り扱った場合、自分なら何を基準にどちらの会社にコンバージョンするのか?と考えてみると分かりやすいかも知れません。
訪問者からあと一歩のアクションを引き出す為に、企業の信用性や他社との差別化要因など、
外部対策や内部対策のみでは補いづらい部分を運営施策として構築し、それらをいかにしてホームページを介し表現するのか?その他マーケティングと連動させるのか?といった運営者の意図を前提にした取り組みが、コンバージョン率改善の為には必要であるといえます。

⇒選ばれる努力とは「他社との比較対象」の中に存在します。これに関しては前文で記載したような事項が当て嵌まります。コンバージョン率を改善したいならば、それと付随して必然的に選ばれる為の運営アクションも不可欠です。
◎必然的に選ばれる為には?
・貴社でなければならないと訪問者に認識される事
・貴社に依頼したいと訪問者に認識してもらう事
これは価格や内容による差別化やブランディングといった要素も含みますが、それよりも重要な事は、訪問者「only one」の価値を提供するに他なりません。提供の手法は様々ですが、最も有効な手段は、
他社が真似できない・他社が真似したくない何か、を持つ事と考えておくと良いでしょう。
◎必然的に選ばれる機会が増えた事を確認する方法
・会社名で検索される機会が飛躍的に増えます。それに伴いコンバージョン率も向上する傾向が伺えます。
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