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メルマガ作成テクニック

昨今、モバイルサイトを利用したマーケティングを実施される方はメルマガをお客様に定期的に配信されていらっしゃると思います。今回は特に店舗におけるメルマガ配信時の戦略的なポイントに関しての記事を配信したいと思います。

 

メルマガで来場率や購入率が上がる鉄則は、様々な方法が思い浮かびます

 

ある方はコピライティングが重要だと言うかも知れませんし、ある方は目玉商品が必要だと言うかも知れませんし、ある方は記事の内容が重要だと言うかも知れません。私はこれらは全て重要だと思うっています。しかしそのような方法論は、初心者の方には理屈は分かるが実施するのは非常に難しいものでもあると言う事実は無視出来ません。

 

では初心者の方でも直ぐに取り組める方法、コツはないのか?と考えてみます。

 

ございます

 

それは、携帯電話へのメルマガ配信と言う特徴を最大源に活用する為の方法でもあります。

 

それは、最初に登場させるモバイルサイトに誘導する「リンク」にのみアクセスを集める意識をする。そのための検証を行い、一番確率が高い方法を自分自身で摸索する事です。

 

そして可能な限り、そのリンク設置箇所は、受信者がメールを受信した際にカーソールをあまり下まで下げなくても見えるような位置への配置がベストです。

 

良い方法としましては、冒頭にお店の案内文章を入れる際にその挨拶文章としっかりとした繋がりの存在するリンク設置の方法です。あくまでもメルマガを受信される方にPR目的の「リンク」とは思わせないような、文章とリンク先のページとの繋がりが必要です。

 

昨今、メルマガを受信するお客様の多くはPRリンクにはこりごりなんです。それはもしかしたらモバイリサイトを運営する貴方にも思い当たるフシがあるのではないでしょうか?

 

しかしだからと言って、全ての携帯に送信されるメルマガのリンクをクリックしないわけではありません。冒頭文章でキャンペーンを始める告知をしておいて、詳しい内容、キャンペーン申し込みの方法はコチラからと言うリンクでもユーザーには十分にクリックする「意義」を感じるものなのです。(あくまでもそのキャンペーン内容に魅力を持った方ならと言うお話しです)

 

話しをまとめましょう。、モバイルサイトを活用した販促・集客に取り組む為に、メルマガ配信する場合のポイントは、最初のリンクのアクセス率を意識する事です。

 

そこに対して、全ての意識を傾けてみる事を、自分で取り組める1つ目のアクションとする事がメルマガ販促コツを掴む第一歩であると思います。

売れる文章と心に届ける文章 メルマガ作成テクニック
まず、私の定義として、『売れる文章』を探す事は、時間と検証とアクションを行い続ける事であると考えております。特にメルマガに置いてはこのような作業は不可欠です。何故ならば『気を引くキャッチコピー』だけだと、お客様にリンククリックを過剰に期待させた結果、飛び先ページの内容がキャッチコピーとあまりにもシンクロしていない場合も多い事もあります。これではせっかくのアクセスも無意味になる場合もあります。(直帰率の向上)これはSEO対策における、ビックワード対策にも似ています。よって上記のような継続的なアクションを繰り返す事で、興味のあるお客様に高い確率でクリックしてもらえる文章を確率論で探す(お客様のクリック動機)作業が必須です。SEO対策に置き換えるとロングテール対策にも通じる手法です。
では逆に心に届ける文章を作ると言う事はどのような事でしょうか?ここはテクニック半分,気持ち半分の作業です。実はこのバランスが非常に重要であり通常のメルマガの場合は私はこの手法を重宝します。また、メルマガ作成者にとっては自分の気持ちを文章で簡潔に伝える訓練にもなります。ダメなメルマガの場合、ご自身のPRに終始する場合が殆どで、読み手の気持ちを少々、蔑ろにしている場合も多いです。多くのメルマガ受信者がクリックしてくれるリンクは、文章で最初に登場するリンクである場合が多いのです。(知識・技術的なお話)よってこのような特徴を踏まえた上で自分の勝負ページに如何につなぐのか?と言う事を考える事が最も簡潔に自分の気持ちを届ける為のメルマガ作成のテクニックになると思われます。